時短&化学調味料なしの優しい料理ブログ

仕事帰りにちゃちゃっと作れて化学調味料を使わない体に優しいレシピを掲載していくサイトです。

時短の神、冷凍術をみにつけよ!

こんにちわ~♪

一人暮らしの大の味方である、冷凍術。

これを身につければ、節約にも時短にもなり、

さらに食材に味がしみこみやすくなるので

まさに一石三鳥です!

ぜひ冷凍術を覚えてください♪

 

まず、冷凍していいものといけないものがあるので、

それを覚えていきましょう。

 

◆おすすめ冷凍品

≪野菜≫だいこん、玉ねぎ、長ネギ、にんじん、あぶらあげ、ほうれんそう、こまつな、なす、しょうが、にんにく。

野菜はすべて切って、1回分くらいに分けてラップで包んで、ジップロックへ。

≪肉≫すべてOK 100gごとくらいにラップで包んでジップロックの中にいれておきましょう。

※使い方:野菜は、冷凍のまま鍋にいれてOK。

肉は、使う前日に冷凍室から、冷蔵庫へ移しておきましょう。

 

例えば、帰宅後すぐにお味噌汁が飲みたいときに、冷凍野菜があれば

だし汁と冷凍野菜を鍋にいれて、沸騰したらみそを入れれば、

2,3分で心温まる、あったか手作り味噌汁が飲めるんですよ!!!

 

◆冷凍NG品

こんにゃく、豆腐、あつあげ、ごぼう、じゃがいも。

はくさい、レタス、キャベツなどの水気が多いもの。

かまぼこ、ちくわ、さつま揚げなどの練り物系。

 

※これだけ覚えてください。私は、一度、こんにゃくを入れて

カチカチの冷凍こんにゃくにしてしまったことがありました。

いくらレンジでチンしても元にもどらず、箸で切れないほどの超カチカチこんにゃくをなくなく捨てた思い出があります。笑