時短&化学調味料なしの優しい料理ブログ

仕事帰りにちゃちゃっと作れて化学調味料を使わない体に優しいレシピを掲載していくサイトです。

インスタント味噌汁を卒業しよう!

最近はコンビニで美味しい、インスタント味噌汁が流行っていますが、

やっぱり自炊の味噌汁はとっても美味しいので、

ぜひ、手作りの味噌汁を飲んでください☆彡

 

準備するものは、味噌汁の具とみそとかつお節※、だけ。

それだけでできるんです。

気になる所要時間は、5分くらい。

 

ポイントは、味噌汁の具を切って冷凍しておくこと!です。

 

◆味噌汁の作り方

1)味噌汁用の容器に水を入れて容量を測り、そのまま鍋にかつお節とともに入れる。

2)具材投入。

3)沸騰してきたら、みそ投入。みそが溶けたら完成!

 

かつお節は、お茶パックなどにいれておくと取り出す際に便利です。

だしの素もいいですが、化学調味料が入っているのでおすすめしません。

スーパーでかつお節の大きなパックに入っているものでも200円くらいで

一人暮らしなら、4カ月くらい使えます。

お茶パックは、100枚くらい入って100均で売っています。

時間のある時に、かつお節をお茶パックに詰めていれて冷蔵庫にいれておくと

便利です。 

 

◆味噌汁の具≪時間のあるときに大量に切って冷凍しておきましょう≫

かぼちゃ、だいこん、あぶらあげ、ほうれんそう、

にんじん、たまねぎ、わかめ、なす

1回分ごとに ラップに包んで、冷凍庫で約1カ月くらい保存がききます。

冷凍庫をあけて、今日は、かぼちゃとほうれん草にしようかな~とか、

なすとあぶらあげにしようかな~とか組み合わせを考えるのも楽しいです。

 

 

・・・とめちゃめちゃ簡単で、めーっちゃおいしいので

やってみてください( *´艸`)